ヘッダー画像
    
            

8倍体

2016/08/14
category - 虫家
コメント - 2
                         

虫家を横の8倍体にしました。
上の標準サイズを、菌糸廻しと早期用にします。

余裕があれば10倍体してみようかと思います。
たぶん標準サイズを4倍体にしますが・・・

しかし、これでもスペースが足りません。
㋈の交換と早期は、冷房管理にします。

幼虫ですが、長い間25℃管理してたせいか、30gありそうな幼虫は、いないですね。
よく食べてるのは、YG1番と5番
6番は、間違えて同じボトルに2頭いそうなのがあります(笑)

神長さんの、既製ボトルは、怪しいのがありますね・・・
空ボトルが無いので、既製ボトルにしましたが
自詰めが安定ですね。


エクシードさんは、全て自詰めなんで状態が悪いボトルがありません。

来週少しボトルを詰めようと思います。
                                 
                                      
            

湿度管理

2015/10/11
category - 虫家
コメント - 4
                         
IMG_0779.jpg
虫家の湿度ですが、油断すると80%近くになります。

ワインセラーは、80%オーバー

湿度ですが、除湿機が一番手っ取り早いと思われます。
湿度35%まで下げても一晩で60~70%になります。

ボトルの蓋の結露ですが、除湿するようになってから少なくなりました。
結露は、雑菌、カビの原因になるだけなので、メリットはないと思われます。

庫内に1台入れられそうな除湿機を探していますが、小型の除湿機は、なかなかありません。

静かで、湿度を上手く管理できる物はないものだろうか・・・

追記
IMG_0780.jpg

100均と、ドラッグストアで買いました。
1つは、ファンつきです。

あと、補強についてですが、予定通りshima1007さんから補強します。
来季は、YGに力を入れるので、83mm882同を補強と思ってましたが、やはり84mmが最低でした。
ともさん、ダイトウさんのブログでも紹介されてたので、すごいラインとは思ってましたが、実際話を聞いてみると
よさそうですね!
834から882と言うのもビックリです。

来季は、補強♂、早期812、能勢産827で行きます。
どのサイズかは、購入して届いた時にでも・・・・

追記
湿度ですが、500円のファンつきが効果が高い感じがあります。
50%台といい感じです。
他の物も60%前半と効果がありました。
ワインセラーに関しては効果覿面でした。
ファン付きは、もう1つ買ってみて様子見るのもいいかもしれません。

                                 
                                      
            

準備

2015/04/05
category - 虫家
コメント - 2
                         
IMG_0586.jpg
突っ張り棒?を両面テープの付いたプラスチックのに引っ掛けて支えてます。
100均で買いました。
7段できたので
100頭くらい入るかな・・・

IMG_0587.jpg

このケースは産卵用に買いました。
300円パッキンあり!
少し高さが微妙ですが材が2本入ります。
害虫の侵入を防げます!
                                 
                                      
            

冷やし虫家 6倍体  

2015/03/09
category - 虫家
コメント - 0
                         
IMG_0578.jpg
左側へ変更したユニット
一番上は普通のユニットです。
IMG_0580.jpg
4倍体の上に置いただけ・・・

IMG_0579.jpg

一番上から・・・
結構入りそうです。

ファンを増設してます。

4倍体でも安定感があります。
(今の所)
                                 
                                      
            

冷やし虫家故障

2014/12/22
category - 虫家
コメント - 0
                         
IMG_0532.jpg
買って一週間もしない内にデジタル表示壊れました。

残念すぎる(´・ω・`)
                                 
                                      
    

プロフィール

YG1-7 88.4mm

C98 (Cクワ)

Author:C98 (Cクワ)
2014年の10月から能勢YGのブリードを始めました。
少数飼育ですが、頑張ります!

カテゴリ

リンク